• まえがきアーカイブス2020年

    (2020/12/4)夏に描いたスイカ模様のままこのページも冬を迎えてしまった〜。全く絵が描けなかったことだけじゃなく、PC環境を新しくしたら、今まで使用していたスキャナーが使えなくなってしまったこともある。ヨドバシカメラにいいスキャナーがあるかと見にいったが、なんかパッとしないコーナーとなってて最新のスキャナーなぞまるでない感じ。デザインでもやってる人じゃないと、スキャナーなんぞ使わないわけですねー。しかし、いい加減更新しないとと思って、蛍光灯の下、iphone6のカメラで撮ったものを使用してみる。するとこうしてwebで表示する限りでは、スキャナーで撮ったものとあまり遜色ない感じであった。時代は進化してるなあ。今度これでポストカード印刷を試しに出してみようかしら。
    マスクつけることがこんな長く続くとは思わなかったが、もう十二月です。この後はいつ更新できるかわかりませんが、皆様コロナ感染やインフルや風邪や諸々気をつけて良いお年をお迎えください。

    (2020/8/9)久しぶりの更新。まったく絵が描けなくなってしまったよ。紙を前にしてもな~んも見えない。写真見て描こうにも、描く気力が無い。こんなの初めてかもしれない。コロナの事はさておき、生活が以前とは変わってしまった。それでも絵心は持っていたいし、頑張っている人もいるのだからと思うのだが、描けないのは描けない。あんた絵描きだ画家だなんて言って今年の初めには個展をやったでしょうが~と反省したりするがそれまで。
    描けない理由を探る気力もなかったが、スイカの模様が脳裏に浮かぶ季節なので色を塗ってみたら気が晴れたのである。絵具は素晴らしいよ。

    (2020/4/28)4月。今回のコロナウイルスは新型。
    会社帰りの半蔵門線、大手町行きに乗った先頭車両は19時半で誰も乗っていない。元から混んでる電車に乗るのが嫌なので、朝出勤する時は仕方ないにしても、帰りは何駅か歩いて人混みをさけている。しかしこの時間で誰も乗っていないのはさすがに驚く。通勤に使っているPASMOを買い物で普通に使うようになった。できるだけ人やモノとの接触を避けるためだ。旧い人間なので現金使いであったが、この事態ではもう仕方ない。クレジットカードはいまだに躊躇するが、これもまた仕方ないだろう。新型コロナで世の中は今まで以上にオンライン決済の使用率が上がったと思うが、新型コロナが終息してもインターネットウイルスに感染する危険性を考えないといけないと思う今日この頃である。そう、かつてPCをウイルス感染させたことがあったので(別にエロサイトとか見てたわけじゃないすよ)、どちらかというと新型ウイルスよりも恐れているくらいだ。
    会社に入ってインターネットの仕事をしているくせに、ネットの便利さをあまり享受していない。別にネット関係じゃなくても昨今の仕事はその恩恵を過剰に使って成り立っている。見ないといけないメールの数といったらもう。。。そんなこんなで疲れているから、自分の時間をそんな事に縛られたくないということだ。しかしそれすら事態は変わってきてしまったので、どうやって楽しく乗り切ろうかと考える現在。

    (2020/3/17)3月。コロナウイルス。イベントやエンタメの仕事をしている方たちは、中止するにしても開催するにしてもバッシングを受けたり、生活にかかっていて大変と思う。事態が収束することをただ祈ります。個人的な生活にはそんな影響がないのでまだ助かっているが、近所のドラッグストアにはマスクは当然ながら、トイレットペーパーもティッシュも置いていない。と思いきや、同じ店の根津店ではトイレットペーパーもティッシュもあって、一家庭につき、一点は買えるようになっている。う~ん、近所の方が人口が密集してるからかな。
    この3月は会社の中で異動があったので、コロナウイルスよりも気持ちは重くもあり、新鮮でもあったりするこの頃である。そのせいか、最近絵がまったく描けなくなってしまった。時間がないんじゃなくて気持ちが全くそちらに行かない。会社の仕事同様に管理することに気持ちが向かっていて、プライベートな時間でも自分の生活をどうしたらうまく管理できるのかを考えていた。そんなことと全く無縁なのが(仕事じゃない)絵を描くということなんだがな。しかし、今頃(解散してしまった)CHATMONCHYにどハマりしてる。存在はデビューしたころから知っていたし、嫌いではなかったし、いつかまともに聴こうと思っていたが、ここに来てコップの水があふれるような感じではまってしまった訳である。 aikoがまだ有名になり始めた頃にどハマりしたことがあって、しばらく洋楽が聴けなくなったって事があった。 CHATMONCHYにはそこまでではないんだけども、aikoにハマったときと同じ様な感覚がある。それは、フツーな所とPOPな曲とエモーショナルな所が共存しているということかしら。(CHATMONCHYの元ドラマー、高橋久美子は現在作家だが、この人の文も詩も面白い。)
    と、こういうことを書けるようになったので、大丈夫だ。

    (2020/2/22)この冬は暖冬だったという。そして春はもうすぐ。腰痛も治ってきたが、このところ体調すぐれなかったので、休みだった今日一日はいろんなものを食いまくった。肉ではなく、太巻き寿司、厚揚げとウドの煮物とかほうれん草、焼きサバとか渋いですね。そういう食欲も出てきたきっかけはリンゴを食べるようになったからかも。この4~5日毎日食べている。薬膳では春を迎える頃は辛いものは控えて酸味のもので養生すると良いらしいので、きっとそういうことだと思いつつ、うまいものはうまいというだけである。

    (2020/2/6)早くも2月。お茶の水での展示に向けて準備をしていた年末年始の慌ただしさは何だったのだろう。昨年の9月のリカフェ展が終わってから、その4か月後に殆ど新作で展示なんて良くやったなあと思う。そんな短いスパンですべて新作で展示したのは過去にもあって、2003年5~6月に市川のZAZOUというお店で水彩画の展示をして、同じ年の10~11月に銀座月光荘でドローイング展(どちらも新作)と2004年11月に銀座月光荘で展示した後、翌年2~3月に市川ZAZOUで展示(どちらもドローイング新作)と、もう15年以上前に2度やっている。まだ30代でのことだったから体力的に何の問題もなかったと思うが、いやさすがに52の齢では腰に来ても仕方ないか。

    (2020/1/23)ディスクユニオンお茶の水駅前店での塩川ヒデヒコ展、9日間でしたがあっという間でした。盛況のうちに無事終わらせてもらいました。見にいらしてくださった方々、会場でお会いできた方もできなかった方もありがとうございました!絵やポストカード、CDもお買い上げいただき感謝です。レコード店内の展示ということで当初は不安もありましたが、かえって面白いことができたのと、皆さんの反応や感想をもらって励みになりました。次につなげたいと思います。(展示がどんなだったかは以下からご覧ください)
    http://blog-ocha-ekimae.diskunion.net/Entry/13913/
    アー写とフライヤーをデザインしてくれたフミちゃんありがとうございました。そして、ディスクユニオン花田さん、原島さん、お茶の水駅前店のスタッフの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました!
    しかし、終わったらこの時期になると現れる持病の腰痛が始まってしまったよ。疲れが一気に出たかも知れないが、10年も前ならこんな事なかったのに。展示内容についてよりも、思うようにならなくなってきた体を反省してるくらいだ。またストレッチや水泳で鍛えていかないといかん!!

    (2020/1/1)あけましておめでとうございます。
    年明け早々に個展を開催します!場所はなんと、ディスクユニオンお茶の水駅前店(聖橋口を出てすぐ)の中のイベントスペースです。
    レコードを買いに行っていた場所でまさか自分の絵の展示をすることになるとは思ってもいませんでしたが、そのまさかのお話をいただきました。皆様どうぞいらして下さい!

    塩川ヒデヒコ展 - お茶の水で会いましょう
    2020年1月5日(日)から1月13日(月祝)まで
    ディスクユニオンお茶の水駅前店ポップアップスペースにて
    水彩画家/イラストレーターの塩川ヒデヒコ展を開催
    独特なドローイングタッチと色彩感覚で、人物や静物をモチーフとしたポップで心に沁みいる作品を展示、販売いたします。
    ディスクユニオンお茶の水駅前店 ストアブログ