• アーカイブス

    (2023/1/1)

    (2022/1/1)

    (2021/6/28)

    (2021/4/20)TOPの画像を更新するたびに「まえがき」を更新してましたが、文を書くより絵を描く方を優先したいので、しばらくおやすみします。よろしくお願いします。

    (2021/2/27)TOPの画像を更新するたびに、「まえがき」を更新している。本来、本の大まかな内容を示したり、著者が執筆するにあたった経緯などが書かれているのが「まえがき」である。 僕が更新しているのは、つぶやき、ツイートとか独り言なので、自分が使っている「まえがき」はまったく外れた使い方だと思うのだが、自分の絵を見てもらうための「前置き」ととってもらえれば幸いです。また、絵を描くのも文を書くのも好きなのでメニューには「エッセイ」をずっと設けているが、エッセイにくらべたら前書き程度の内容であるから「まえがき」としております。

    (2021/2/10)2021年はすでに2月に入ったが、昨年の話、前回の続きを。
    5月頃にNHKで未来少年コナンの再放送(デジタルリマスター)をやるからということで、テレビを買った。6〜7年前に今の家に引っ越した時からテレビの無い生活を続けていたが、久々にテレビのある生活となった。未来少年コナンの再放送は毎週日曜の深夜、半年間くらいかけて放映されていたからつい見るのを忘れがちだったけども、それまでのテレビがない暮らしのリバウンドというものか、ありとあらゆる番組を見始めた次第である。「文字だらけの画面とうるさいバカ騒ぎ」というのが久々にテレビを見た感想。まあこれはバラエティ番組に関してだが、民放の場合、CMに入るとそのうるさい感じが無くなり整理されていて面白いなあと思った。商品をより良く見せるために本チャンの番組は下品にうるさくしてるのかしらなんて思った。
    テレビつけていると、世の中の出来事が手に取るようにわかる。そんな気にさせてくれる。ニュースやバラエティは今、みんなはこっちですよ〜とか、これ流行ってますよ〜というのが基本的なスタンスなんだと思うし、良し悪しはあってもそれを知りたい人がテレビを見るわけだと思う。つましい生活してんな〜俺は。とか思う。音楽にしても芸人にしても俳優にしても知らない人ばかり、年をとって知らないことばかり増えるという、年配の人たちからかつて聞かされたことをそのまま自分も思う次第。
    コロナ禍で「おうちでごはん」が推奨されてるからか、料理人が出る番組が多くなったのだろう。一番好きなのは料理番組かもしれない。真似して料理を作ることはほとんどないけれど、プロの手技を見れるのが良いし、何より、カメラワークがせわしなくないし音声も文字も少ないから疲れないというのがその理由なんですけどね。(つづく)

    (2021/1/3)あけましておめでとうございます。 一年前の今頃はディスクユニオンで個展をさせてもらっていて、慌ただしくも良いスタートを切った正月であった。 個展の後、まだ1月はさほどではなかったが、2月に入ってからマスクが無くなってきて、コロナ騒ぎは本格化していった。3月には働いてる会社での仕事が個人的にいろいろ忙しくなる。4月に緊急事態宣言が出た。 それから始まっていったストレスフルな仕事や生活。 泳いだり歩いたりして、とにかく体力を落とさないことを第一優先にして1年が過ぎていった。 (つづく)